お酢の除草剤

食品由来だから子供やペットに優しいホームセンターナフコで購入した「お酢の除草液」の効果    

梅雨前に、庭の草刈りをしても雑草だけは少しの日の光で見事なくらい、元気に成長しつづけ梅雨明けには、あっとゆう間に膝丈くらいまで伸びてしまっている憎き雑草。毎年の事だがあまりにも伸びすぎてしまった雑草を電気草刈機で刈るのは慎重にならないと刃のところに長い草が巻き付き少し危ない。

そこで、何かいい方向はないかと近くのホームセンターナフコに見に行ってみると、入り口近くの陳列棚に大量の「お酢の除草液」

いつもなら除草剤などの農薬は、取り扱いやペットを飼っているので安全性などを考えるとどうしても避けて通る。だが今回は食品由来に目を引かれ試しに1本購入してみた。

今まで雑草が枯れると聞けば、熱湯や塩を試してみた。

熱湯は、お湯を沸かす=運ぶ効率も悪く草も葉だけが枯れるだけで根までは枯れにくい。

塩は確かに枯れてはくれるが、セメントやタイル等へのダメージも大きく一部タイルが剥がれてしまったので諦めました。それに塩は土で分解されない為、しばらく他の植物も育ちにくくなった。

「お酢の除草液」の効果とデメリット

はっきり言ってお酢の除草液は効きます。効果の実感まで最速50分と書いてありますが、確かに小さい草などは天気がいい日などは50分で効果も感じられると思いますが、大きく根の深い雑草でも1日で目に見える効果があります。植物は強い酸などに弱い為、真夏の炎天下の中で根までダメージをうけて結果が早く出るのだと思います。農薬の除草剤よりも価格も安く、早い浸透力と効果にはビックリしてしまいました。

デメリット

デメリットは匂いがかなりキツイです。2日間くらいは庭中がお酢の臭いで充満すると思っていた方がいいです。外で犬や猫を飼われている方はペットへのストレスがかかります。犬は繋ぐ場所を変えるなど対策をとるべきですし、猫はしばらく家に寄り付かなくなるかもしれません。

さいごに

人にも地球のも優しい「お酢の除草液」は私的に価格も効果もかなりオススメします。それに世の中には動物好きな方ばかりでは無いので動物が苦手で「うちの庭には入ってきて欲しくない」って思っている方にも、犬猫が嫌うお酢の匂いはかなり有効出来ではないでしょうか?食品由来で安心して使える「お酢の除草液」はそんな意味でも激押しです。近くのホームセンターで見かけたら購入してみるのもいいかもしれません。

それでは、今日も最後までご覧いただきありがとうございました。

皆様と小さな、ご家族に沢山の幸せが降り注ぎます様に、それと

コム君の写真とアイビーの写真のランキングと

その下のハートマークまでクリックして頂けるとブログ更新の励みになりますので

ポチっとお願い致します。


人気ブログランキング にほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ
にほんブログ村
4+

コメントを残す