犬と少年 走る仲間同士

犬は私達をどう思っているか知りたくない?

私達人間は猫に魅了され犬に助けを求めている様な気がするのは私だけだろうか?

猫に好かれようと努力をしても逃げられてしまうが、犬は必ず努力に見合った以上のものを返そうとし、猫は自由を愛し己に正直に生き、犬は人に献身的であり、時間を共有し命までも捧げる覚悟で生きている。もっと言えば猫は自分を愛し犬は飼い主を愛すのです。多くの人が犬を愛さずにはいられない訳はそこにあると思います。

老いても尚

我が家のアルテミスも年を取り後ろ足が弱く立ち上がりに時間がかる。時には自分の力で起き上がれない事もしばしば、だがそうもありながら、若い時と変わらず私の近くに居ようとする姿を見ると「年だから付いてこなくてもいいのに」と思うのですが、アルテミスにとっては、それがまるで自分に課せられた役目かのように努めるのです。

犬は最良の友

犬は長い歴史の中、人と共に働き、家畜や家族の安全を守り文句も言わずに生きてきました。そんな彼らはいったい人間をどう思っているのか。よく犬は最良の友と言いますが、犬からしたら人間は最良の友だと同じに思ってくれているのだろうかと疑問に思ってしまった事もあるが、犬は人間が思っている以上に私たちの事を考え、理解し愛していてくれているのはあの高速で動くしっぽを見れば一目瞭然ではないでしょうか。

犬の心理や行動を研究した人達が言うには、犬は人間の子供が母親にいだく愛着関係によく似ていると、研究結果で明らかになっているそうで感情までも共有していて、飼い主が嬉しければ犬も嬉しく、悲しみ怒りなどの他の感情も同じく共有しているそうです。

さいごに

子供と寝る事と犬と寝る事はよく似ている。子供を育て、犬を飼っている飼い主さんや犬を飼っていて自分が子供だった事のある方は経験済みで分かると思いますが、添い寝問題。寒い時はべったりくっついて寝てくれることは凄くありがたいけど夏はこれが大問題で寝苦しく暑い。特に大型犬ともなれば部屋の温度まで上がってしい寝ぼけて走られた時のキック力は半端ないし小型犬はよく寝言を言うあれも安眠妨害ですが、熟睡して夢を見る事こそが心を許してくれている証なのかもしれないですよね。

それでは、今日も最後までご覧いただきありがとうございました。

皆様と小さな、ご家族に沢山の幸せが降り注ぎます様に、それと

コム君の写真とアイビーの写真のランキングと

その下のハートマークまでクリックして頂けるとブログ更新の励みになりますので

ポチっとお願い致します。


人気ブログランキング にほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ
にほんブログ村

3+

コメントを残す